人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずはアジリティ

2日間のイベントで、途中、出席イヌが変わってたりしてましたが、主なメンバーは
大型:ブービエ・デ・フランダース(2匹)、ゴールデンレトリバー(3匹)
中型:ボーダーコリー(3匹)、Eスプリンガースパニエル(1匹)
小型:トイプードル(2匹)、ビーグル(1匹)、コーギー(2匹)、柴(1匹)
でした。
土曜の午後はあいにくの天気で雨降ったりやんだり。
フリスビー講習は実はいつもの先生だったので、気楽に楽しめました。
まったく、くわえない組とくわえる組にわかれて、練習しました。(雨のため写真なしです)
人間の投げる練習が一番長かったかな。(そこが一番のポイントです)

まずはアジリティ_e0093802_21541770.jpg

日曜の午前は、アジリティー教室でした。
初体験ばかり、3チームに分かれて、各種目ごとに指導してもらいます。
中型犬チームはまずはトンネルから、
ポイントは短い距離からだんだん長くする。
入るとき、”トンネル”入ったら”そうだ(グッド)”出口で飼い主おもちゃで誘導がポイント。
みんな上手にできるようになりました。


まずはアジリティ_e0093802_21592651.jpg

これは、スラロームです。ポールを1本ずつ抜いて広めからスタート。
これのポイントは、ゆっくりでいいので必ず成功に導くこと。
脇にそれることを教えてはいけません!!!(とのことです)
そして、これはイヌにとっては全くおもしろくないので、人間が成功したら
精一杯喜んであげるのが大ポイントなのだそうです。
これもみんな上手に出来るようになりました。(ボーダーチーム順調です)


まずはアジリティ_e0093802_220939.jpg

これは、ドッグウォークです。
なんと!ボーダーチーム大ピンチ!!3匹とも苦手。
このポイントはとにかく降りる練習からすること。
降りれれば、登って降りれるのだそうです。チャッピーは、上で固まりました。
トレーナーさんに笑われてました。
ちなみに、父腰に、おやつ入れてぶら下げてるんですが、
魚釣りに行くんですか?とやっぱり笑われてました。 
最後に、ハードルを入れて、通して練習。 ドッグウォークは課題として残ったけど、
頑張った。頑張った。(親ばかの母は、涙ぐむのでした。)
by chappy_nw | 2005-10-31 22:06
<< ミニ運動会 週末初お泊まりイベント >>