<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まずはアジリティ

2日間のイベントで、途中、出席イヌが変わってたりしてましたが、主なメンバーは
大型:ブービエ・デ・フランダース(2匹)、ゴールデンレトリバー(3匹)
中型:ボーダーコリー(3匹)、Eスプリンガースパニエル(1匹)
小型:トイプードル(2匹)、ビーグル(1匹)、コーギー(2匹)、柴(1匹)
でした。
土曜の午後はあいにくの天気で雨降ったりやんだり。
フリスビー講習は実はいつもの先生だったので、気楽に楽しめました。
まったく、くわえない組とくわえる組にわかれて、練習しました。(雨のため写真なしです)
人間の投げる練習が一番長かったかな。(そこが一番のポイントです)

e0093802_21541770.jpg

日曜の午前は、アジリティー教室でした。
初体験ばかり、3チームに分かれて、各種目ごとに指導してもらいます。
中型犬チームはまずはトンネルから、
ポイントは短い距離からだんだん長くする。
入るとき、”トンネル”入ったら”そうだ(グッド)”出口で飼い主おもちゃで誘導がポイント。
みんな上手にできるようになりました。


e0093802_21592651.jpg

これは、スラロームです。ポールを1本ずつ抜いて広めからスタート。
これのポイントは、ゆっくりでいいので必ず成功に導くこと。
脇にそれることを教えてはいけません!!!(とのことです)
そして、これはイヌにとっては全くおもしろくないので、人間が成功したら
精一杯喜んであげるのが大ポイントなのだそうです。
これもみんな上手に出来るようになりました。(ボーダーチーム順調です)


e0093802_220939.jpg

これは、ドッグウォークです。
なんと!ボーダーチーム大ピンチ!!3匹とも苦手。
このポイントはとにかく降りる練習からすること。
降りれれば、登って降りれるのだそうです。チャッピーは、上で固まりました。
トレーナーさんに笑われてました。
ちなみに、父腰に、おやつ入れてぶら下げてるんですが、
魚釣りに行くんですか?とやっぱり笑われてました。 
最後に、ハードルを入れて、通して練習。 ドッグウォークは課題として残ったけど、
頑張った。頑張った。(親ばかの母は、涙ぐむのでした。)
[PR]
by chappy_nw | 2005-10-31 22:06

週末初お泊まりイベント

e0093802_20484126.jpg
土曜・日曜の1泊2日で、軽井沢のビギニング・ザ・ドッグスポーツというイベントへ参加しました。
土曜の午後集合で、フリスビー教室。
日曜の午前中がアジリディー教室。
午後が、ミニ運動会。
このようなイベント自体初参加だし、泊まりでどこかへ来たのも、
高速道路で2時間以上もドライブしたのも初めて、
たくさんの人やいろんなワン達と行動するのも初めて、
チャッピー:疲れて、どうにもこうにも眠いワン
本当に、お疲れ様。振り回してごめんね。今日はゆっくり寝ましょうね。
飼い主:気疲れと、寝不足と、体力的にも疲れました。
というわけで、イベントの詳細は明日以降、
小出して、お届けします。
今日は、お休みなさい。
[PR]
by chappy_nw | 2005-10-30 20:49

朝の儀式

e0093802_20532329.jpg

毎朝、会社に行くのに着替えを始めると、
ベッドの上で監視。じっ~
チャッピー:いかないで。今日は休めばいいよ。
母:・・・・・・・・
チャッピー:そうだ!!!!靴下かくしちゃおう。(右手下に隠し持っています)
母:って、もう会社行きたくないよ~。母ちゃんも、お前とこうしていたいよ。

ハグハグ。なでなで。
儀式終了。
チャッピー:っていうわけで、いつものやつ、忘れないでよね。ハウスにいるから。

ベッドからハウスへ移動。待機。
母、いまだ余韻に浸っています。
もう少し、ハグハグしてたい。。。。。。
[PR]
by chappy_nw | 2005-10-25 21:03

ケロッと秋晴れ

e0093802_21231139.jpg

昨晩2時半激しい雷雨に起こされました。
その雷雨がおさまった頃、恐怖のあまり興奮を抑えきれない娘が、
家中を走り、結局私たちのベッドの私の足の上で朝を迎えました。
父母ともに、超寝不足です。

今日は久々の秋晴れで、散歩日和となりました。

e0093802_21243089.jpg

草むらの中のへなちゃこな生きものめ。
もし、雷が原因じゃなかったら許さ~ん!!!!

さて、本日マディママからワンコ★バトンなるものを受取りました。
やってみました。
*まず最初に短めにチャッピーの紹介からです。
  チャッピー(女の子)1歳 ボーダーコリー (白×黒半立ち耳)
  性格:わがままのマイペース
  ゴハン:ドッグフード(ニュートローアダルトラム&ライス)
      トッピングはキャベツ、豆乳。フルーツも大好き!
*あなたが愛犬を人間ぽいと思う時は???
  立ち上がって握手を求めてくるところ(ってパンチなのかな・・・)
*愛犬の特技(自慢)はいくつありますか???
  いつかは、フリスビーといえるようになりたいです。
*知っている犬の種類を5つ
  レトリバー、フレンチブルドッグ、柴犬、秋田犬、北海道犬
*おやつをあげる派???あげない派???
  あげる派です。お留守番のお駄賃やら、訓練のときとか、
  「腹減った」光線に負けたときとか。
*バトンを回したい愛犬家は???
 これが、最高に難しいですね。でもマディママから受け取ったので、
 マディのページで知ってしまった、モリー一家
お手数ですが、よろしくお願いします。
[PR]
by chappy_nw | 2005-10-23 21:35

第4回フリスビー教室

e0093802_21534952.jpg

本日、ぱっとしない天気の中、フリスビー教室へ行きました。
宿題だったキャッチ後とにかく持ってくるというのは、
思ったより上手に出来たけど、
先生曰く、「ローマは一日にしてならず。犬の訓練は努力と忍耐あるのみです」

父・母:「はい、精進します」
と答えるしかないのです。

でも、今日は小麦粉で引かれたラインが気になって、食べようと?
っていうか食べたのか?チャッピーよ。
先生にも我々にも一斉にノーを叫ばれて、少しびっくり。
二度と口にしないように、もし試合でるなら大変なのだそうで、
わざと、ラインのそばにいさせて、なめようとした瞬間に、
先生チェーンをそばに投げる。ついでに、みんなでノー!!!!!
これで食べないでしょう。
でも、懲りないのがチャッピーなんだよな(心配です)。
ちなみに、チェーンを投げるのはイギリスではタンバリンを使って、
しつけるそうですよ。う~ん楽しそうだけど、以外なものが犬は苦手なんですね。
[PR]
by chappy_nw | 2005-10-22 22:00 | フリスビー

マジ顔

e0093802_2110469.jpg

基本的に、目がマジ顔なので、時々はっとさせられる。
っていうか、さっきまで一緒にふざけてたくせに、
飼い主を置き去りにして、マジ顔にならないで~
時々、さみしい気分になってます。

今は目が白目になったり、黒目少しのぞかせたり、
まるで悪魔が乗り移ったモードでいねむりしてます。
そのおぞましい寝顔はまた今度。
[PR]
by chappy_nw | 2005-10-21 21:14 | チャッピー

こんな時は、パピー時代

我が家は、お留守番犬です。最近は暗くなるのが早くて、
家に着く頃はもう暗くですし、
留守番が長いせいか、興奮がすごくて、写真どころではあ~りません。
こんな時は、ブログ初心者の特権であります、
パピー時代の写真で・・・・・
e0093802_22381030.jpg

これは、初シャンプーの写真です。
チャッピー:何か上から降ってきます。助けて・・・

といった感じでしょうか。
当然、洗う方も初心者で、シャワーなんてこんなんじゃだめだめ、
と先輩方に叱られそう。
だいぶ上達しました。
[PR]
by chappy_nw | 2005-10-19 22:41

右足かっくん

e0093802_2027898.jpg

なぜかくつろいでそうな時、右前足が大抵かっくんとなっている。
果たして痛くないのだろうか?
っていうか、それってくつろいでいるの?
不思議だ・・・
母: なんだか馬みたい。

チャッピー: だって、気づくとなっちゃうんだもん。
[PR]
by chappy_nw | 2005-10-17 20:31 | チャッピー

ウーキー族ガウガウ種目

e0093802_2228219.jpg
いきなりおたくっぽい写真で失礼します。
みなさんスターウォーズはご覧になってますか?
こいつは、ハリソンフォード演じるハンソロの相方で
チューバッカと申します。

こいつ、興奮すると「ウォーウォー」を雄叫びをあげるのですが、
まさに、この声がチャッピーの声です。
全くかわいくありません。

何か気に入らないときと、
甘える時も少しこの声ですが、
これを聞くと、チューイを思い出す我が家です。
確認される方は、シリーズⅣ~Ⅵをご覧くださいませ。
配給会社の回し者ではありません(笑)
[PR]
by chappy_nw | 2005-10-16 22:30 | チャッピー

草むら大好き

e0093802_1015852.jpg

フリスビー教室では、抑制されている気がして、
親ばかな我々はかわいそうな気がして、
帰りについつい空き地へ寄ってしまいます。
犬って、バカみたいに走っている姿が
一番かわいいでしょ。

だけど、この季節はいろんなものつけてくるよね。
秋ですね。
ちなみに、下の写真にいる方々はイナゴ取りに夢中の方々です。
父、何をとっているのか質問に行っています。


e0093802_10223628.jpg

[PR]
by chappy_nw | 2005-10-16 10:24