カテゴリ:ケーキ教室( 25 )

ケーキ教室で栗饅頭

上に塗る茶色(卵黄+カラメル)の塗り方がイマイチ(笑)ですが、
中にも栗が入ってます
e0093802_9254285.jpg

[PR]
by chappy_nw | 2012-03-22 09:25 | ケーキ教室

ケーキ教室で犬と一緒に食べれる野菜ケーキ

同じ素材だけれど人間用には甘みやラム酒なんか足します。
カボチャとカッテージチーズが主原料です。
e0093802_20424769.jpg

予想通りだけれど、ほぼ一口で完食。
笑えるほど、気持ちよく食べてくれてウレシイ
e0093802_20425995.jpg

[PR]
by chappy_nw | 2012-03-06 20:44 | ケーキ教室

ケーキ教室でタルト・ダックワーズ

最近は売られているのは小判型のが主流ですが。。。
中にはラズベリーソース、クランベリーやくるみも入っていて美味しい焼き菓子です。
e0093802_20335026.jpg

[PR]
by chappy_nw | 2012-02-21 20:33 | ケーキ教室

ケーキ教室でコフレ・ショコラ

コフレとは小箱、宝石箱という意味で、
宝石箱のようにいろんなチョコレートの詰め合わせ。
生チョコレートを普通のチョコレートでコーティングして、
もろもろトッピングしてみました。
思った以上に難しかった。
e0093802_20244233.jpg

[PR]
by chappy_nw | 2012-02-14 20:24 | ケーキ教室

和菓子 吉野と山吹

練り切りという和菓子です。
練り切り生地といって、白餡に白玉粉を入れた生地で餡を包んで、
お花のように切り込みを入れます。
作っていてとっても楽しい和菓子です。
e0093802_2081426.jpg

[PR]
by chappy_nw | 2012-02-07 20:08 | ケーキ教室

ケーキ教室でサン・セバスチャン

サン・セバスチャン:フランス国境付近にあるスペインの街の名前らしいです。
町並みがとってもキレイでそれをイメージしたケーキなんだそうです。
e0093802_2225446.jpg

[PR]
by chappy_nw | 2012-01-31 22:25 | ケーキ教室

ケーキ教室でミルフィーユ

e0093802_22221853.jpg



☆ミルフィーユ:千枚の葉っぱという意味 パイ生地を重ねて間にクリームが入ってます。
 今回は持ち帰る大人事情により、中のクリームはカスタードクリームとバタークリームを混ぜたもの。 バタークリーム嫌いな私は珍しくクリーム控えの量にしてみました
[PR]
by chappy_nw | 2012-01-17 22:24 | ケーキ教室

ケーキ教室で 和菓子 「黄味しぐれ」

e0093802_22352423.jpg



☆「黄味しぐれ」:しぐれ=時雨で秋の終わりから冬にかけて降る雨のこと
 外側が割れて、それが雨の跡をあらわしていて、そこから見える中のアンコが
 雷をあらわしてるそうです。
[PR]
by chappy_nw | 2012-01-11 22:37 | ケーキ教室

ケーキ教室で ムース・オ・カラメル

チャッピーネタをアップするよりケーキネタのほうが多くなってます(笑)
これじゃぁ犬ブログじゃないですね~
e0093802_21415376.jpg
あれれ?写真がぼやけてました。。。
今回はカラメルのムースです。
仕上げが2種類で全部で8個作りました。

お花のように並べてみました。
[PR]
by chappy_nw | 2011-12-07 21:44 | ケーキ教室

ケーキ教室で和菓子 ”冬野”

e0093802_15323390.jpg
和菓子です。
下半分が栗蒸し羊羹で上半分がかるかんです。
冬の平野を表していて、下半分が大地を上のカルカンが雪を表してるそうです。
和菓子のネーミングって面白いですよね~
カルカンって山芋が入っていたり、カルカン粉というものが存在する
というのも初めて知りました。
[PR]
by chappy_nw | 2011-12-01 15:37 | ケーキ教室